何のための年末調整なのか?年末調整は無理があるマイナンバーで是正か?

年末調整でこんな事態になっている記事がYAHOOに掲載されていました。
この背景を考えると、奥さんに聞いて今年の年収はいくらだ?当然少なめに言う。「今年は不景気で時給も増えないし去年と同じぐらいよ。!」夫はそれを真に受けて会社で年末調整で扶養に入れる。当然に扶養是正・・・。子供だって同じ、アルバイトいくら稼いでいる?「バイトだからいくらももらえないよ。」
 この記事はマイナンバーが始まればすべて是正されるような気もするし。歯抜けなマイナンバーシステムを構築すれば結局無駄な事務が増えるだけですね・・。企業の経理担当も、税務署も、市役所や社会保険担当も無駄に仕事をするんですかね~。


YAHOOから引用

サラリーマンなどが行う年末調整や確定申告で、妻のパート代や子供のアルバイト代が一定額を超えているのに申告せず、扶養控除の対象になると誤った申請を行い、国税当局から是正を求められるケースが相次いでいることが25日、分かった。国税庁によると、こうした扶養是正は昨年6月までの3年間に全国で約63万件に上り、是正を求められ、企業や個人事業者ら雇用主が納めた源泉所得税の追加納付額は約196億円に上るという。多くは単純ミスだが、その背景に「家庭内の会話不足」があるとの指摘もある。(産経新聞)

引用終わり

0 件のコメント :

コメントを投稿