サラリーマンの年末調整とは?大丈夫?

 サラリーマンの方は毎年10月頃に生命保険会社等から送られてくる「生命保険料証明書」や「火災、地震保険料支払証明書」を「給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に記入して少しばかりの年末調整金を受け取って安心していませんか?




年末調整は本当に正しく行われているのでしょうか?

疑問に思った方はいませんか? 間違って計算されていた事があるという方もいると思います。

 医療費控除は当然申告しなければ還付されませんし、会社の経理担当が扶養の障害控除や同居、非同居を勘違いして計算しているという可能性もあります。もう一度自分自身で計算しなおしてみれば、税金が大幅に安くなったりする場合があります。税務署のeTAXで計算してみるのもよし、私の作ったエクセルで試算してみてもおおよそ同じぐらいの金額になりますので一度計算してみましょう。

税金のことを他人任せにして、税金の制度を知らないで大損している方が沢山いると思います。


同居していなくとも扶養家族にすることは可能(条件等はありますが・・。)ですので一度確認してみましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿