所得税の延滞金(期限内申告分)の計算

平成25年度の所得税申告で所得税を納める方の納付期限は3/17日ですが、3/17日の15時過ぎに申告を終えた方は翌日納めてもよいのか?って疑問に思いませんか?銀行は15時以降に窓口払いは出来ないのに今日中に払えってひどいですよね!。

国税庁のHPに所得税確定申告の延滞税(期限内申告分)の計算が出来るようになっていますので計算してみると・・・。

 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/entaizei/entai_25nen_kigennai.html

平成25年分の場合
 所得税が80万円でも4/1納付で利息(延滞税)は発生しませんね。
 所得税が90万円の場合だと4/1で1,000円延滞金を払うことになります。





図の計算のとおり
千円未満の端数は切り捨てられるので高額所得者で無い方は延滞金を払う事は無いようですので、翌週にでもあわてずに払えば延滞金は払わずにすみますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿